(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

最近、itunesから音楽をダウンロードしたりし始めました。配信限定とかでリリースされてる曲があって、CDレンタルだけではどうにもならない感じのものもあったりするのです。

今までそういう配信限定曲のダウンロードに対して億劫な感じがありました。

そもそもいつも音楽を聞くときに使っているのがウォークマンなもので、itunesと言いますと主にApple製品、iPodとかiPhone向けに音楽を配信しているところです。itunesの曲をどうにかしてウォークマンに入れられないものかと高校あたりから考えてました。高校の時はまだ携帯すら持っていなかった(携帯はおろかPCもネット環境もなかった)というのもありますが、そもそもitunesからダウンロードした曲のファイル形式が対応していなかったのではないか?という問題がデカかった。x-アプリを使ってウォークマンに曲を入れていますが、その前身であるSonicstageがそのファイル形式に対応していたかどうか定かではありませんが…

あと、itunesからダウンロードした曲自体に保護がかけられており、簡単にウォークマン対応ソフトへの取り込みができなかった、というのもあるらしく。今はそういう保護がかけられていないので割と自由らしいです。

itunes自体は、曲をCDに書き込む機能もあるので、斯くなる上は一旦CDに書き込んだあと、そのCDから他のソフトに取り込むか…というややこしい作業を強いられるのかとか思いましたけど。

 

そもそも、今の時点でそういう回りくどいことをしなくても、m4aファイル、つまりitunesからダウンロードした曲のファイル形式が、x-アプリに対応していたので、直接取り込むことができました。

 

というわけで、itunesから音楽を購入してダウンロードすることに関しては、値段以外のハードルが無くなったにも等しくなりましたね…

レンタルでも取り扱いしておらず、そしてitunesにすら売ってない、というような音楽を探し求めてブックオフに行くかAmazonで探すか、になりました。