(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

銅像が引き倒される動画があちこちで流れていて、今後、実話をもとにした映画とかに使われるんだろうなと思っています。或いは「2020年はこんな時代だった」といった感じでフィクションにリアリティを与えるために使われるか、はたまた近未来SF映画とかの冒…

時折amazonや電気屋さんでPCを物色しています。どうやら価格ドットコムで買うと大幅に安くなるだとかポイント還元の話だとかそんな感じのサービスに頭をやられ、うちにある大学時代から6年位使っているwin8.1のノートパソコンのヒンジがぶっ壊れてしまったの…

この前RADWIMPSがとうとうサブスク解禁に踏み切ったのが嬉しくて、ずっと聴いてる 有心論RADWIMPSロック¥255provided courtesy of iTunes はてなはいい。Twitter、マストドンと違いその場で曲をプレビューさせて視聴ができる……Twitterでもできるらしいって?…

「お気持ち」オタクの絨毯爆撃

睡眠薬を飲んで眠りかけの頭で文章を書くと、脳の変なストッパーのあれこれが外れてしまうらしく、ここ最近の文章、日記は殆ど深夜に書かれています。小説も同じく。 マストドンjpが終わってしまう。2年ほど世話になり、友達もできた。彼らを失いたくはない…

引越しをしました 2年住んだ上、仕事したり映画見に行ったりする分には若干遠い立地にある上、大通り沿いのマンションだったので車の走行音も収まらないくらい喧騒に囲まれて、夏は暑い、窓を開けば風は入るが音も入る。ガスコンロは二口あるけどグリルは無…

海外ドラマ「アップロード」の話

※タイトルの話題はページ半分辺りから始まります。 語ることが多すぎる。 事故死して転生、VRNMORPGからログアウトできないバグの発生、電子の海に閉じ込められたその先で、主人公たちはどう過ごすのか? そんなweb小説によくあるVRMMO、異世界転生、二度目…

https://slsweeper.hatenablog.com/entry/2020/04/27/025711 だと。 寝惚けながら書いたのが良くなかったかもしれません。ただ単に近況を書くつもりだったのに、何を思ったからプレイリストまで貼っちゃって。学生時代の懐古に浸って。十代の断片的な思い出…

不具合で消しました。申し訳ない。以下はいつもどおりです。 業務先がリモートワークになったので、家にモニターとキーボードとマウスと本体をIKEAのバッグに入れて持って帰って作業をしています。 デスクにはすでに私用のモニターと私用のキーボードと私用…

以前よりも記事のビュー数が増えているような気がしている。多分、インストバンド紹介記事のアレが影響しているのかもしれない。 体調を崩しがちで病弱な人間がするべきなのは寝ることですが、基本的に健康でない人間は寝ることができません。薬でも飲まなけ…

独断と偏見で紹介するインストバンド(3)

前回 slsweeper.hatenablog.com なんとなくWikipediaを手繰ってポストロックとマスロックの項を読んでみたけど全然違いがわからなかった。日本語版Wikipediaのマスロックの項にある日本の主なマスロックバンドに記されているバンドが、ポストロックの項にも…

二日前の深夜、いろんな愛を書いていました Google翻訳にも手伝ってもらって、見たことのないような言語の、見慣れない文字を、恐らく正しくはない書き方で 初めて見る文字なんてものは、文字とすら認識できないのかもしれません。横に並んだり縦に並んだ記…

そろそろ記事を書かなくなってから90日が経ち、広告も挿入されそうになる前に更新します。 ツイッターとかも更新しようかなと思います 近い話はマストドンでやってるのでそんなに書くことはないだろうし、現状、FilmarksとApple Musicとカクヨムとこのブログ…

この前この記事にも載せた動画「ヤツメ穴」が消えていたのがなんとなく寂しくなりました インターネット文化に関する文章を書く時に、フォントが明朝体だと違和感が半端無いみたいな話をしようと思ってましたがどうにも考えがまとまらないのでまたいつか書こ…

そうか、もう90日も。 首の皮一枚で生きているような昨今の状況ですが、メンタルがヤバいときほど発想が柔軟になる気がしてきた。 ・自殺願望研究所について - カクヨム kakuyomu.jp 様々な視点から「自死」について考察を重ねていくと、なんだかんだで書き…

「クソデカ感情」も「エモ」も、感情表現としては凄く便利なんですよね。好きでも嫌いでも言い表せない未知の感情、巨大な感情。自分が持ったその感情に名前がない、あるいは名前をつけられない、はたまた適切な言葉が見つからない。 そんな時に便利なのが「…

https://t.co/xKKMadOxXp— [ § ] (@SlSweep0775) 2018年12月13日 slsweeper.hatenablog.com Apple Musicを使って一年が経とうとしているようです。すっかり染まりました。Bluetoothのヘッドホンとスピーカーを買って以来ずっとです 9月からは日記的プレイリ…

空気人形という映画を見てたんです。文字通り、空気を吹き込んで使うラブドールのことで、それがある日意思を持って持ち主のいない間に外の世界を動き回るっていう話で。あらすじだけ見たら、ブレードランナーとかエクス・マキナとか、そういうSF方面の話な…

独断と偏見で紹介するインストバンド(2)

前回 slsweeper.hatenablog.com に引き続き適当にチョイスして動画貼りつつインストバンドについて紹介していこうと思います。 1inamillion わんいんあみりおん。多分。 ギターギターベースドラムの4人編成。 先日Apple Musicで音楽を探しているとNew Music…

独断と偏見で紹介するインストバンド(1)

インストゥルメンタルを聴き始めたのが中学の頃だったか。ラジオつけて寝ていた頃、→Pia-no-jaC←を聞いた時は衝撃が走った。それより少し前、ドラマ「SP」のBGMがカッコよくて人生で初めてCDを買う。そんなこんなで「ボーカルのない曲」が好きになっていって…

巨大樹の最下層にある居住区は巨大樹を素材に作られた木製の建物で、あちこちが軋む。だけどそこそこ頑丈で、なかなか壊れることがない。僕たちはそこに一つのコミュニティを築いていて、そこで暮らしていたわけだけど、ある日僕は変な会話を耳にする。その…

深層webのwikiにダークウェブ検索サイトがあったがなかなか開かない— [ ⌘ ] (@SlSweep0775) 2017年9月28日 深層webにホームページ設置してそこでひたすらに小説の設定と裏話を書くか— [ ⌘ ] (@SlSweep0775) 2017年9月28日 結構禁止ワード使ってるからいずれ…

一年ありがとうございました。 引き続き、これからもよろしくお願いします。

どうやらそうらしいです。 これからもよろしくお願いします

どうやらあと5日ほどでこのブログを始めてから1年になるっぽいです 一年前ですか、なんか実家にいてリビングでスマホ弄って、はてなブログに登録して早速記事を書いたみたいな記憶しかないですね ちょうどなんとなく人生が楽しくなってきた辺りで、それが9か…

「作家がジェンダーに気を使う流れがあって、ではその流れには読者自身も対応していかなければならないのだろうか」という疑問が、一連の流れを見てて浮かんできた— [ ■ ] (@SlSweep0775) 2018年4月29日 作品自体が作家のものである以上、どうやっても作品へ…

「自分自身は(今は)怖くないが、見る人が見れば怖いんだろうな」みたいな想像が働いてしまうことが時々あって。 「風景画が怖い人ってどれくらいいるのかな」みたいな疑問が浮かびました。風景画に恐怖心を抱く風景画恐怖症の方にはコメントをお願いしたいく…

pic.twitter.com/BYVjWiogqw— [ ■ ] (@SlSweep0775) 2018年4月7日 一人暮らしを初めてそろそろ1ヶ月が経とうかしているところですが、まぁ普通に外食とかしちゃってますね、特に遅くまで映画館にいることが多いので、映画始まる前にご飯を食べる、みたいな …

ふとCorneliusを聴くと大学時代を思い出すようになってきました しかも大学1年の頃を ちょうど自分の住んでる街を飛び出して、まぁそれ自体は高校の時もそうだったんですが、高校よりも更に離れたところに大学があったものだからそれなりに遠く離れた場所ま…

最近コメント欄が荒れてるっぽくて、まぁ放置してる状態なんですけど、英語なのでスパム的な何かかもしれません、対処したほうがいいかもしれない さて4年間にわたる大学生活、そして十数年にわたる学生生活もようやく終止符です まぁなんか色々ありましたが…

メールが来て「あなたがブログを書かなくなってから1ヶ月経ちました」みたいなのが来ました。ちょくちょくアクセスは来てるっぽいですね 実は2週間近くダメでした。 毎年やってきます。2,3月は特に酷くなる月間で、2月時点でだいぶ酷いのでもしかするともっ…