(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

 

ぶっちゃけて言うと、私がミステリに限らず小説を書く時って、倫理的なことはとりあえず考えてないんですよね、ジェンダーにしても然り。とりあえず書いて、それから考える感じです。ん、いやそれは考えてることになるのか……?

ただ、この「考えない」って言葉選びがまずいみたいで、基本的に良いイメージはないみたいです。ツイートにも書いたように、「考えないのは思考停止であって無頓着なだけ」と、そう受け取られる。みたいです

ミステリにおける犯行の動機として性犯罪が安易に使われすぎているみたいなツイートを見て、まぁそうなのかなとは思った。そうなんだろうな、みたいな。よほど多くのミステリを読んできたんだろうみたいなそういう意地悪な思惑抜きにして、多分今まで読んできたミステリの中に、運悪くそういう要素がありすぎたんだろう、みたいな。これもなんか誤解を招きそうな書き方ではありますが

私が読んできたミステリの中にもそういう要素はあったので、わかるっちゃわかるというか

……というより私はそんなにミステリというほどのミステリを読んでないのでそもそもこの件に関してはまともなコメントができないんです

だから書き手ではなく受け手側からのツイートでした。下手に慣れないことはするもんじゃありません。幸いにも反応は来なかったけど……