(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

時折amazon電気屋さんでPCを物色しています。どうやら価格ドットコムで買うと大幅に安くなるだとかポイント還元の話だとかそんな感じのサービスに頭をやられ、うちにある大学時代から6年位使っているwin8.1のノートパソコンのヒンジがぶっ壊れてしまったので、そろそろ買い替えの時期かなと考える一方で、サポートが終了したwindowsXPもしくは98もしくは95の古いノートパソコンを一台持っておきたい気持ちが沸々と湧いてくるので、メルカリやヤフオクやジャンクのお店で物色しています。私はそういう古いタイプのものを求めている理由として、互換性のなくなったゲームを遊びたいというそれだけのものです。だいぶ前に睡眠薬の勢いに任せて憧憬にも似た長文を書きましたが、その中でガッツリ遊んだフリーゲームRPGツクールも通用しなくなり、win10は愚かwin8.1ですらロクに起動しないソフトやフリーゲームは私を呼ぶ声がするんです。あの頃の憧憬とともに帰ってきたのは、体験版から製品版にグレードアップしたセガラリーチャンピオンシップ、ニード・フォー・スピードポルシェアンリシュド、ニード・フォー・スピードⅢホットパースート!レースゲームがごとごとく遊べない。win10ではことごとく。互換性モードも無力に終わり、残るはハードそのものを用意するしか無い。遊ばれなくなったダイソーの脱出ゲームや恋愛ゲーム、タワー略ゲームにタンクゲーム、そして一番好きだったギャラリオン、ギャラリオン2!これらはハッキリ言って、全く稼働すらしない。xpでもなければ起動など全くしない。あの時に浸った憧憬の残滓が、フワフワと気体となって私の頭に入り込んでくるし、私の頭の記憶の中でずっと漂い続けている。あのローポリゴンの壁や車、操作のつかれるキー操作、私はそういうものを今でも瞬間的に思い出す。私がゲームでパソコンを遊びまくって今がある。インターネットにつないでいなかった自宅でやることと言ったら、ひたすらPC専門誌の付録につくCD-ROMに収録されたフリーゲームを遊ぶだけだった。MUGENもそうだしLittle Fighter2だってそう。そういうのをしつつ、音楽のエンコードも情報は手打ちで、私はそのころようやく小説を紙に書くを事を覚え始めた。

 私は今、windowsXPもしくは、windows98もしくは、windows95。これらを求めている。

 憧憬の中に天高く登っていった類のもののいた。

 とある落語とプラネタリウムが収録されたCD-ROMだ。

 主人公のはくちょう座が、雨雲によって街からは見えなくなったのをいいことに他の星座と自由に交流したり生活したりというそんな落語だった。

f:id:slsweeper:20200624023830p:plain

 この噺家だった。

https://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/member_detail.php?uid=79

 ひとつはこれ。この落語と一緒に、1月から12月に見ることができる星座をプラネタリウム画面で映し出される解説動画を見て、私は星座を知り、空を見上げるようになった。

 もう一つは富士通体験版CD-ROMに収録されていた、当時としては珍しいCGポリゴンのゲームのデモ。新婚夫婦の妻が原因不明の大病を患ったため、何らかの技術を使い妻の体の中に入って病気を治すというもの。妻の体の中では更に小さな生物が集落のようなものを作って暮らしており、何故か彼らとコミュニケーションを図るうち、何故かその集落の存続と妻の容態というアンバランスな二択を迫られるといったゲーム。

 そのCD-ROMには、オラシオン社の「ピーターと狼」、同じくオラシオン社のくるみ割り人形スヌーピーと英語を学ぶ感じのソフト、後はなんだったか忘れた。

 CD-ROMの盤面だけはその曲ちゃんと覚えていいて、当時富士通のマスコットキャラクターだった「タッチおじさん」がメガホン持ってるようなイラストがプリントされた「富士通体験版CD-ROM」と書かれたCD-ROM。

 

 誰か知りませんか。

f:id:slsweeper:20200624030635g:plain

タッチおじさん

 私はバージョンに見捨てられ、未来に見捨てられた彼らのゲームを、同じく時代に見捨てられサポートまで切られたwindowsたちと、少しばかりのタイムスリップでもしてやりたい気分で、彼らと遊びたい。ひたすらに。

 以上が、私が過去のジャンク品にも満たないようなOSで動いているパソコンを求めている現状の動機である。

 だれかいたらください。

 windows XP,windows 95, windows 98。これでしっかり動くのであればどうなっててもいいです。できればノートがいいかも。とりあえずジャンク品を売ってるお店を見て回る作業はこれからも続くだろう。