(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

アイアンマンという名前の鉄板焼屋がある。

http://hakataironman.com/

角切りキャベツと豚肉をにんにくの効いた辛味噌で塩気の強いスタミナご飯。

店でこの味を食べてからこの味に惹かれてしまい、どうにかして家で再現したいと思うようになった。

実際簡単なもので、キャベツを角切りにして、豚肉でなく鶏肉を使ってもいい。切ったものを焼いて塩を振りにんにくチューブを使えばできる。

できるのだけど。

味の再現が難しい。大まかな味の方向性は決まった。それでも微妙な匙加減が左右してて中々どうして難しい。

多分辛味噌が鍵なのだろう。

地元のスーパーの肉コーナーに行くと、「福岡名物スタミナ焼き」なるパックが売られていた。

味付けされた肉と辛味噌チューブもついている。

早速買ってキャベツと混ぜて作った。

これだ、と思った。

同時に今まで何度も再現しようと試行錯誤してきた味たちをそのスタミナ焼きに見たと思う。

道筋は間違ってなかったっぽい。

そんな時ににんにく背脂とかいう休日前にしか使えないような調理料が売られてるのを目にしてしまい、

 気がついたら調理途中のフライパンに入れてしまっていた。

 結果オーライ。美味かった。

 また作るよ。今度はもやしと細切れ肉でにんにく背脂。

 野菜炒めには基本的に合う。

 

 

 

 だいぶ前にmuuteというアプリを入れました。

自分の今の気持ちとか、ログを残しておくと、一週間の自分の状態を、文章解析などの分析によって教えてくれるメンタルケアには最適なアプリです。

ただ、日記が頻繁に続いたことはないので、ログのないウィークリーメッセージが届くだけになっています。

見た夢の日記くらいか。

ただ、移動ログがとても役に立っていて。

自分が移動した道筋を示してくれて、何歩歩いたとかも教えてくれるのが楽しいです。

 僕の状態は良くも悪くも。

 完治のない病気が精神病の厄介なところ。

 言ってしまえば普通の人間とそれほどメンタルの浮き沈みは変わっていないかもしれない。

 環境がコロコロ変わってしまったり、明日の生活もままならないような状況であれば、そういう時に悪化するのでどうにもならなくなりますが。

 今は実際そうでもない。

 ということは、つまりどういうことなんだ?

 仕事とアウトプットとインプットを隙間なく使っているから疲れてるのかもしれない。いつも何かしらを作っているし、何かしら見ている聴いている。休みの日には映画館行っちゃうし。

 なまじ全部楽しいことなだけあって。

 本腰入れて休んでないかもしれないな……

 

 ということで、まぁ休みます。やりすぎないように、作りすぎないように。

 ソイプロテイン ってやつを飲み始めました。移動手段が徒歩とか自転車とかなものだからまあいいんじゃないのかなって。