(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

 原神を始めたのはその五月頃で、そろそろ半年弱になる。

 生活リズムが原神に乗っ取られてしまおうとしており、休日の昼間にやり始めても、気づけば外は真っ暗で、ご飯を食べる時は流石にしないけど、食べ終わったら、ツイキャスの配信をBGMに原神再開、気がつけば深夜で寝る時間。
 一週間前、最新のメインストーリーを終わらせるまでは、本当にその状態の生活が続いていた。終わらせてからは諸々の任務と探索をひたすらやってガチャに使う石を集める。
 キャラクターを育成する素材を得るためにボスに挑む。
 自分だけの家を作れるハウジング機能で最高の部屋を他キャラクターに提供する。
 そういう生活が一週間弱続いて、どうにか原神をプレイする時間は少し減っていった。
 流石にプレイしなくなるなんてことはないだろうな。
 楽しいから。

ハウジング機能である「塵歌壺(じんかつぼ)」のスクリーンショット

 

 とはいえ、本格的な鬱状態には来ていると思う。ここ最近、栄養を気にしてエネルギーバーオンリーになろうとしている。一本満足バーSOYJOYプライベートブランドのもの、バランスパワー、カロリーメイト
 完全メシに、あと少しで手が届きそうになっている。映画館に外出することは未だ健在な一方で、漫画本を買う頻度が減った。発売日のタイミングを見計らって店舗特典目当てで買いに行くことは、よほど好きな本でない限りAmazonでの購入になってきている。
 アニメはそこそこ見出したかもしれない。持っている漫画のアニメ化が結構あるからというのも理由ではあるが、原作のないオリジナルアニメなどはやはり展開がわからないので見たくなる。
 今日はロキのシーズン2を最新話まで、アマプラ配信の「ザ・ボーイズ」のスピンオフ学園ドラマ「ジェン・ブイ」の最新話を見て一日が終わった。

 

 なにか不自然なところがあるとすれば、ここ最近水泳に行けていない。
 会社のシフトが大きく変動しており、安定した曜日休みを取ることができずにいるからだ。原因は自分にある。前述の鬱症状に加え、社会不安、会話などのコミュニケーションがますます億劫になり、その限界値を越えようとしており、それが時々欠勤を引き起こす。シフトを組む人間は、シフト通りに出勤する人間の希望から優先して組み込んでいくので、自分の希望がまるで通らない月すらある。
 体調にもガチャがある。
 朝起きて調子が良いか。悪いか。
 丁か半か。結果は翌日起きてから。
 二分の一の確率で、ここ最近はまあギリギリ起きて出勤することができている。
  出勤してしまえば、どうということはない。給料に見合った簡単な仕事をこなして帰ってくる。
 家に足を踏み入れた時点で、自身にバフがかかる。気分は爽やかになり、好きなことをやって一日を終える。

 ……休みの曜日が滅茶苦茶になって一番困るのは、水泳だ。
 地元のスポーツセンターは市営なので休館日がある。
 なんの偶然か自分の休日もそこにバッティングしてしまうのだ。
 泳げないのはつらい。
 そして何よりも曜日によって人の混雑具合も変わっている。以前は快適に泳げる程度の人の多さが通常だった曜日にこそ泳ぎたかったのに、曜日が変わった途端人の多さも変動し、快適に泳げなくなり断念したこともある。
 そういうことがあり、水泳に行くことすら億劫になってしまっている。

 

 会社のミーティングでレクリエーションに参加することになってしまい、事前に16タイプ性格診断を受けるように言われたので検査してみた。結果はわかっている。そしてそのとおりだった。

 INFP。

 六年くらい前に大学の就活イベントの一環で性格診断を受けた時、僕はINFPだった。

 三年前に転職サイトで性格診断を受けた時、やはりINFPだった。

 僕は仲介者タイプであり、一度もそのタイプが揺らいだことがないのだ。

 自分でも謎だが、妙な誇りすらある。本当に奇妙だけど。

 ミーティングに参加していた他の社員が、自分の性格タイプについて辿々しく説明をする中、僕だけは自分の性格タイプと、それに付随する僕の内面状態を、明確に説明することができてしまった。全部身を以て知っている。全部説明できる分かりやすいようにも何もかも。
 僕がその説明を終えたあと、ミーティングは一瞬だけだが無音になった。