(_ _).。o○(日記?)

Twitter(slsweep0775)ではとても書きづらいと思ったことを書いて、さらにそこから流れる思考に任せて自由に書くブログです

 今年になってから、休日を家で過ごすことが殆どなくなっている。これはひとえに映画館に映画を観に行く回数が増えたからだ。テレワークとかそういうもの以前に、家で過ごす時間がだいぶん減ったような気がする。多分図書館に2週間おきに本の貸し出し期間を延長しに行ってることもあると思う。その足で映画館に行くことも多々ある。図書館の近くには福岡タワーがあって、2週間おきにそれを見てライトアップの様子を観察するのも習慣になってしまった。

 そして、外出するというのは僕にとって、単に家で過ごす時間が減ったという意味だけを持っているわけではない。

 元々インドア趣味ばっかり持っていて、映画を見るのも確かにその中に入るには入るものの、最新映画は外に出ないと見られないので、私にとってはほぼアウトドアみたいな感覚だ。移動手段が自転車なのでその点もあるかも。

 そして最近になってまた泳ぎたい気持ちが沸々と湧いてきている。調べてみたら近所に市営のスポーツセンターがあって、プールやジムが、かなり安いし障害者手帳を持ってれば無料で使えることを知ってしまった上に、自転車を使えば存外行けない距離でもないこともわかってしまった。

 漫画やアニメやゲームやレゴを家でやっていたのに、外出する用事が続々と出てきてしまい、バランスが取れない。時間が欲しい。観たい映画は上映期間が思ったよりも短いので早めに観たい。図書館も借りてる本があるから行かなきゃならない。そんなこんなで与えられた休日2日間は家にいることがなく、自転車を漕いで疲れた体で帰ってきたらやりたい趣味をやる前に寝てしまう。

 非常に困る。

 何が困るって、どれもこれも楽しいのだ。なのでやめたくない。冷静に考えてみれば、いくつか選んで休止する趣味を決めなきゃ体が追いつかないのに、理性すらも拒否しているのが非常にまずい。

 充実しているといえば聞こえはいいが、しすぎるのも困りもの。というか充実というか、過充電みたいな感じか。

 今月はニコ生で呪術廻戦の一挙放送を見て、そのまま映画館で呪術廻戦0を観た。2期は来年だってさ。長い。その間にいくらか原作も進んでそう。読めるもんなら読みたいが漫画読める暇もなさそう。いっそのこと電子書籍で移動中に読むか? 進撃の巨人の時はそうしてた。一時期原作を無料配信していた頃に全部読んで、最新話をマガポケで見届けて、最終巻まで結局紙で持っていないままだった。

 呪術廻戦はサントラが非常に良い。Apple Musicで早速聴いて、いくつかプレイリスト入りを果たした。あと今期アニメだった錆喰いビスコも見ていて、こちらもまた気合いの入ったサントラで、今月のプレイリストはいろんなサントラが混ざっている。着せ恋と明日ちゃんのサントラは円盤特典らしくどうやら配信も無いのが悔やまれるところ。

[ § ]の「2022年3月」をApple Musicで